vol.16ローン商品は何を考えてます?
2020年05月13日
vol.16ローン商品は何を考えてます?
10:50 【住宅ローンの商品は何を考えていますか?】
こんにちは、やっと朝のお決まり事を終えてホッとしているスタッフさとうなんだわ(;´∀`)
RUNトレやお仕事ルーティンと定休日でも必ずやる事があってね=333
え~っと、題字の「住宅ローンの商品は何を考えていますか?」ってセリフなんだけど、お客様によく言われるけど「ローンの支払いは今の家賃と同じくらいにしたい」って言った時の返しのセリフなんだわ。これは、ちょっと意地悪な返事ね。これ答えられる人って10%以下なんだよね。希望支払額は決めてくるのにローン商品は決めてこない。変動金利だったらいっぱい借りれるし、固定金利だったら借入金額は下がるし、ましてフラット「でしか」組めないような方で自己資金がない人は、金利も諸費用部分や物件価格の10%部分は上がったりするんだよね。挙句、意外とローンが組めない人が多いのが驚いちゃうんだわ。そんなに簡単にお金借りれると思ってるの?あなたは人にお金を貸せる?貸すとき何を貸す信用と思うの?ってね。
それにいざお家を買う時って、空き家(新築含む)の引渡しって契約から一か月くらいなんだよね。パワービルダーと言われる建売業者の中には決算時期とかは内部事情の悪い時には、契約から引渡しまでが2週間なんてのを要求されることもあるんだわ。なーんにも勉強しておかないで契約に進むとさ、「え~そんなはずじゃ〜」って事が起こりうるんだわ。
一番大きな買い物はお家ではなく「住宅ローン」なんで、不安が少しでもある方は、まずはそこのアドバイスを不動産会社に求めるべきなんだよね。一つの金融機関に行くより、勉強している不動産会社に行った方が広くアドバイスを受けれるんだよね。なぜなら銀行さんは自分のとこの商品しか薦められないからさ。行員の名刺に書いてある「住宅ローンアドバイザー」なんて、おいら勉強しなくても試験受かってるからね。ただし、考えない奴は全然考えてないからしっかり相手を見るようにねぇ~。
写真のお住まいをG・W休暇中に見たいというから見て頂いた方が、こういうパターンでちょっとあったから、なんとなく思う事を書いた「お知らせ」なんだよね。
住宅ローンの審査は、①物的評価(お住まいの担保価値)、②人的評価(勤続年数や年収、頭金の有無等計画性が問われる)から見られるからね!!!